SSブログ

今日の夕食 豚キムチ鍋 /2009.02.19. [里親のお食事]

・豚キムチ鍋
・炊きたてコシヒカリ
――――――――――――――――――――――――――――――――

今日は朝から氷点下…一日中、気温も上がらず寒かったので
身体の芯からポカポカになるべく豚キムチ鍋に(^0^)ノ


楽天:宗家キムチ
―――――――――――――――――――――
●韓国伝統のキムチ製法でつくる本場の味

●厳選された白菜と天然の調味料のみを使用し、
季節別・産地別原材料の不均一を
最小限にとどめ、年中均質の本場韓国の
伝統的なキムチの味を再現しました。

また、真空包装で安全性も保証されています。
材料は野菜室にあるもの色々と
サシのたっぷり入った豚コマ、もしくはバラ

そして欠かせないのが
宗家キムチ

1度食べたら
ほかのキムチじゃ満足できない!
めちゃめちゃ美味しいですw


鍋だけでなく、キムチ炒めやキムチチャーハンなど
食べるぞ!っと決まったら…ちょっとひと手間、下ごしらえを★

冷蔵庫から出してザク切りし
キムチ150~200gに対し、砂糖とごま油を各大さじ1ぐらい
ビニール袋に入れてよく揉みこみ、しばらく常温で置いておきます。

そうすることで乳酸菌が働き
旨味が増してくれるのだとか…昔、ためしてガッテンで(^ ^ゞ
また火を通すなら古漬けの方が美味しい!


まずは豚肉を軽く炒めて、いつものようにボウルに取り置き
(モモの場合は炒めずに後から)
残り油でしっかりめに↑キムチを炒めてから昆布だし、野菜を投入!

我が家ではこれでもかーってくらい、きのこ尽くし…

おすすめ具材はエリンギ、チンゲン菜に大根
香り+食感、歯ごたえの楽しめる厚切りゴボウ、蓮根など (^¬^)ジュルリン


楽天:キムチ鍋、炒め物にも桃屋のキムチの素キムチだけじゃ、ちょっと味が薄いかな?ってときは
桃屋のキムチの素 で整えて・・・

シメに卵雑炊や、うどんもいいけれど
先日のモッチモチ国産春雨も美味しいですよ~★

豚に限らず、鶏つみれもgood!!




共通テーマ:グルメ・料理
【じゃらん】 5%ポイント還元!
国内15,000軒の宿をネットで予約OK!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。