SSブログ

今日の夕食 静岡産カツオのたたき /2009.06.11. [里親のお食事]

・静岡産 鰹のタタキ
・地元産 甘海老のお刺身

・新ジャガの塩茹で
・庭育ちのアスパラと、もやしの柚子コショウ炒め
・新生姜の甘酢漬け(自家製)

・小松菜とえのき、湯葉弥さんの湯葉、三陸わかめのお味噌汁
・炊きたてコシヒカリ
――――――――――――――――――――――――――――――――

今日は “初鰹” っといっても旬の初ではなく、人生の初w

日本海側に住んでいることもあり
また、ブリは好きだけれど、マグロのトロも赤身もちょっと苦手…と
これまでカツオには “節” 以外、まったく縁の無い食生活で(;^_^A

ところが
先日、テレビで 「カツオには鉄分豊富、貧血に良い」 と聞き
今年は食べてみなくっちゃ!っと思っていたところ
タイミング良く、本日の特売品となっていたので早速、買ってみました♪


もともと魚好きなので臭みは全然気にならないのですが…問題は食感。

普段、コリコリと歯ごたえのある硬めの刺身を食べ慣れていることもあって
マグロの様な “やわらかい食感” がいちばんの心配
でしたが…タタキだからか?さほど気にならず案外、美味しいかも☆


今度は味付けや薬味を変えて、いろいろ試してみたいです(^-^)ノ




共通テーマ:グルメ・料理
【じゃらん】 5%ポイント還元!
国内15,000軒の宿をネットで予約OK!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。