SSブログ

今日の夕食 麻婆豆腐 /2009.02.07. [里親のお食事]

・麻婆豆腐
・鶏手羽の甘辛焼き(百貨店うまいもの市 鹿児島銘店)

・菜の花のからし和え
・酢かぶら
・煮豆 (丹波黒豆)

・炊きたてコシヒカリ
・水菜とえのき、三陸わかめのお味噌汁
――――――――――――――――――――――――――――――――

お買い物に行った百貨店で
ちょうど、うまいもの市をやってて・・・夕食は「麻婆豆腐」と決まってたのに
香ばしい匂いにつられて、つい買っちゃいました(^_^;)

コショウと唐辛子がぴりりと効いた甘辛ダレに、白胡麻をまぶし
お肉もプリプリ、ジューシーで美味しかったです★

また食べたいな~。


そして我が家の麻婆豆腐は、さっぱり和風味。

生姜とニンニクのみじん切り、豆板醤を炒めた香りごま油で
みじん切りした玉ねぎをよく炒め
一旦火を切ってから、菜箸で挽肉を混ぜ合わせるのがポイント。
挽肉が塊らず+硬くならずに美味しく仕上がります(^-^)ノ

鶏がらスープの素(顆粒)とオイスターソース
しょうゆ、砂糖、酒、みりん、隠し味に味噌を少々。
あらかじめお湯で溶いておき

さいの目に切った絹ごし豆腐を加えてから
↑合わせ調味料をかけ、いつもの粉ゼラチンも投入!

豆腐に火が通り、コトコト煮立ったら
小口切り白葱を加えて水溶き片栗粉でとろみをつける。

絹ごしのプルプル感が好きなので、湯通しせず
(ただ面倒なだけでしょ~?って言われますが(;^_^A)
フライ返しでやさしく、かつ素早く混ぜ合わせるのが
ちょっと大変・・・真剣勝負です(笑)


タグ:夕食の献立

共通テーマ:グルメ・料理
【じゃらん】 5%ポイント還元!
国内15,000軒の宿をネットで予約OK!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。