SSブログ

今日の夕食 能登穴水産かきフライ /2009.02.02. [里親のお食事]

・牡蛎フライ(能登穴水かき祭りのお土産)
・豚モモ肉の2種チーズ巻き
・大根サラダ

・たくあんの生姜漬け

・炊きたてコシヒカリ
・ほうれん草とたまご麩、三陸わかめのお味噌汁
――――――――――――――――――――――――――――――――

2月1日に催された能登穴水のかき祭りへ行った知人から
おみやげとして頂いた生牡蛎を
何にしようか悩んだ末、今日はフライにすることに。

ふっくらプリプリ!大振りの身で 食べごたえ十分!
揚げたて熱々を3つ食べただけで、もぅ大満足でした  (^¬^)ジュルリン


カキは臭みと汚れを取るための下処理が肝心。
(水入り袋の場合)よく水を切ってから
片栗粉をまぶして、やさしく洗うのがポイント★


また家族にひとり、カキ嫌いが居るため(;^_^A
同じフライで出来るものを と、豚モモ肉のチーズ巻きも追加して・・・


たくあんの生姜漬けは頂き物のたくあん。
でも、しょっぱい上に味気無く、そのままでは食べられなかったので
どうしたものか(u_u;)

と、そのまま捨ててしまうのも忍びなく
薄切りして水にさらして塩抜きしたのち、小袋に←とすり生姜
しょうゆと少量のみりんを加えて漬け直したもの。

思いのほか美味しい一品に仕上がりました!
もし同じような沢庵をいただくことがありましたら、ぜひお試しあれ。



タグ:夕食の献立

共通テーマ:グルメ・料理
【じゃらん】 5%ポイント還元!
国内15,000軒の宿をネットで予約OK!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。