SSブログ

今日の夕食 煮込みハンバーグ /2009.02.11. [里親のお食事]

・煮込みハンバーグ
・マカロニサラダ(りんご+ブロッコリー)

・大根と干しずいきのなます(柚子風味)

・炊きたてコシヒカリ
・かぼちゃのポタージュスープ
――――――――――――――――――――――――――――――――

前回(ブログ開始前)
和風きのこハンバーグだったので、今日は煮込み。

っと言っても
ハンバーグを焼いた後の肉汁たっぷり残り油で
ゆるめのソースを作り、仕上げにさっと。

また本格的なデミグラスソースではなく
市販の調味料をあれこれ合わせただけ・・・なのです (^ ^ゞ


両面焼いた後、一旦火を止め 肉を取り出し
(余熱で中まで火を通す気持ちで。焦げ目をしっかり付けておく)

酒80ccに砂糖、みりん、はちみつ少々を溶かし
中濃ソースをベースにウスターソースとトマトケチャップ+水50cc
強火でぐらぐら煮詰めて、とろみが出たら肉を戻し
全体にからめるようにフライ返しでひっくり返しつつ、中火で煮込む。

ぽったりとソースが煮詰まれば完成★


ハンバーグといえばカロリーが気になるところ・・・
なので肉種には、おからを1/3袋ほど混ぜてカサ増ししていますw

でも、そのままではパサパサしちゃうので
牛乳をしっかり含ませた同量のパン粉、つなぎの卵
そしてオイスターソースと酒、いつもの粉ゼラチンで旨味とコクをプラス!

肉の旨味も逃さずしっかりキャッチ
しっとり+ジューシーな仕上がりになりますよ(^-^)ノ


タグ:夕食の献立

共通テーマ:グルメ・料理
【じゃらん】 5%ポイント還元!
国内15,000軒の宿をネットで予約OK!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。